お兄様、アレを飲ませるわ。 ええ、良くってよ。
2015年7月26日 MtG コメント (2)スーパー!
穢れた!
集ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
でFNM参戦。
結果は0-2-1で惨敗だったのですが、お兄様一気を決めることが数回あったので良かったです(KONAMI)
前レシピでは搭載歩行機械が4積みでしたが、「僧院の導師」がシナジー的にトークンをマシマシしてくれるので強かったです。元々強カードですし。
ところで、基本的なところなんですが。
このデッキは何に強いんだ・・・
という、自己満デッキであるという疑惑が浮上。
・クリーチャー展開させないと、集いからのフィニッシュ力が弱い。
・クリーチャー展開が無いデッキは基本カウンターなど妨害手段が備わっているので、こちらのコンボを邪魔される。
という自己矛盾が発生し、早速暗礁に乗り上げている。
クリーチャーを戦場に残しつつ、さらにそいつらの牙を抜いてやる方法は無いか・・・
以下、覚書。
【クリーチャーが沢山戦場に残るシチュエーション】
1.攻撃しても相手にダメージが通らない場合。
2.その戦闘あるいは返すターンで大きい被害が出る場合。
3.攻撃すると相手にメリットが発生する場合。
4.攻撃できない場合。
─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
1「攻撃しても相手にダメージが通らない場合」
タフネスの高いクリーチャーがいて、突破できない。
⇒壁採用か?
⇒緑に壁が多いぞ!
⇒アブザンカラーと言えば包囲サイ
⇒包囲サイで殴れば強くね?
⇒コンボ要らなくね?
⇒コンボ否定ルート
接死持ちがいて、こちらのアタッカーを共倒れにさせるには惜しい。
⇒接死持ち(マルドゥの悪刃、チフス鼠、無情な切り裂き魔)
⇒方向性は悪くない・・・?(ただし復活してくるトカゲがウザい)
フォグ系
⇒緑を足す
⇒アブザンカラー
⇒サイ
⇒以下略
─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
2「その先頭あるいは返すターンで大きい被害が出る場合」
こちらが強力な生物を抱えている、または攻守一体(警戒など)の能力持ち。
⇒そのまま殴り倒して勝つパティーンの方が強くね?
⇒コンボ否定ルート
─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
3「攻撃すると相手にメリットが発生する場合」
攻撃トリガーで防御側(こちら)が得をする場合
⇒嘲る映し身・・・?
─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
4「攻撃できない場合」
攻撃能力を無くす
⇒平和な心系エンチャント
⇒うーん。
⇒0/2にするエンチャント
⇒うーーん。
⇒タップさせ、アンタップを阻害するカード
⇒基本ディスアドなので、補填する何かが必要・・・
─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
やはり青を足すのが妥当なところなのかな・・・。
スピードと確実性がかけているので、もっと尖っていくべきなのが課題。
結局のところ、相手にライフを強引に得させる方法が「集い」しか無いのが良くない。
穢れた!
集ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
でFNM参戦。
結果は0-2-1で惨敗だったのですが、お兄様一気を決めることが数回あったので良かったです(KONAMI)
前レシピでは搭載歩行機械が4積みでしたが、「僧院の導師」がシナジー的にトークンをマシマシしてくれるので強かったです。元々強カードですし。
ところで、基本的なところなんですが。
このデッキは何に強いんだ・・・
という、自己満デッキであるという疑惑が浮上。
・クリーチャー展開させないと、集いからのフィニッシュ力が弱い。
・クリーチャー展開が無いデッキは基本カウンターなど妨害手段が備わっているので、こちらのコンボを邪魔される。
という自己矛盾が発生し、早速暗礁に乗り上げている。
クリーチャーを戦場に残しつつ、さらにそいつらの牙を抜いてやる方法は無いか・・・
以下、覚書。
【クリーチャーが沢山戦場に残るシチュエーション】
1.攻撃しても相手にダメージが通らない場合。
2.その戦闘あるいは返すターンで大きい被害が出る場合。
3.攻撃すると相手にメリットが発生する場合。
4.攻撃できない場合。
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1「攻撃しても相手にダメージが通らない場合」
タフネスの高いクリーチャーがいて、突破できない。
⇒壁採用か?
⇒緑に壁が多いぞ!
⇒アブザンカラーと言えば包囲サイ
⇒包囲サイで殴れば強くね?
⇒コンボ要らなくね?
⇒コンボ否定ルート
接死持ちがいて、こちらのアタッカーを共倒れにさせるには惜しい。
⇒接死持ち(マルドゥの悪刃、チフス鼠、無情な切り裂き魔)
⇒方向性は悪くない・・・?(ただし復活してくるトカゲがウザい)
フォグ系
⇒緑を足す
⇒アブザンカラー
⇒サイ
⇒以下略
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2「その先頭あるいは返すターンで大きい被害が出る場合」
こちらが強力な生物を抱えている、または攻守一体(警戒など)の能力持ち。
⇒そのまま殴り倒して勝つパティーンの方が強くね?
⇒コンボ否定ルート
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3「攻撃すると相手にメリットが発生する場合」
攻撃トリガーで防御側(こちら)が得をする場合
⇒嘲る映し身・・・?
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4「攻撃できない場合」
攻撃能力を無くす
⇒平和な心系エンチャント
⇒うーん。
⇒0/2にするエンチャント
⇒うーーん。
⇒タップさせ、アンタップを阻害するカード
⇒基本ディスアドなので、補填する何かが必要・・・
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やはり青を足すのが妥当なところなのかな・・・。
スピードと確実性がかけているので、もっと尖っていくべきなのが課題。
結局のところ、相手にライフを強引に得させる方法が「集い」しか無いのが良くない。
コメント
半端な効果ではありますがコンボ成立までのテンポ取りと防御、そしてコンボ以外の殴り切るルートの補助に噛み合いそうです。
使った事のないカードなので実際はわからないですが><
タフネス高めなので突破されにくいので、能力は優秀なのですがトリプルシンボルがきつそうなイメージあります。
試してみます。