スーパー!
穢れた!
集ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!

でFNM参戦。
結果は0-2-1で惨敗だったのですが、お兄様一気を決めることが数回あったので良かったです(KONAMI)

前レシピでは搭載歩行機械が4積みでしたが、「僧院の導師」がシナジー的にトークンをマシマシしてくれるので強かったです。元々強カードですし。



ところで、基本的なところなんですが。

このデッキは何に強いんだ・・・


という、自己満デッキであるという疑惑が浮上。


・クリーチャー展開させないと、集いからのフィニッシュ力が弱い。
・クリーチャー展開が無いデッキは基本カウンターなど妨害手段が備わっているので、こちらのコンボを邪魔される。

という自己矛盾が発生し、早速暗礁に乗り上げている。


クリーチャーを戦場に残しつつ、さらにそいつらの牙を抜いてやる方法は無いか・・・
以下、覚書。



【クリーチャーが沢山戦場に残るシチュエーション】
1.攻撃しても相手にダメージが通らない場合。
2.その戦闘あるいは返すターンで大きい被害が出る場合。
3.攻撃すると相手にメリットが発生する場合。
4.攻撃できない場合。


─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
1「攻撃しても相手にダメージが通らない場合」

タフネスの高いクリーチャーがいて、突破できない。
⇒壁採用か?
⇒緑に壁が多いぞ!
⇒アブザンカラーと言えば包囲サイ
⇒包囲サイで殴れば強くね?
⇒コンボ要らなくね?
 ⇒コンボ否定ルート

接死持ちがいて、こちらのアタッカーを共倒れにさせるには惜しい。
⇒接死持ち(マルドゥの悪刃、チフス鼠、無情な切り裂き魔)
 ⇒方向性は悪くない・・・?(ただし復活してくるトカゲがウザい)

フォグ系
⇒緑を足す
⇒アブザンカラー
⇒サイ
 ⇒以下略

─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
2「その先頭あるいは返すターンで大きい被害が出る場合」

こちらが強力な生物を抱えている、または攻守一体(警戒など)の能力持ち。
⇒そのまま殴り倒して勝つパティーンの方が強くね?
 ⇒コンボ否定ルート

─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
3「攻撃すると相手にメリットが発生する場合」

攻撃トリガーで防御側(こちら)が得をする場合
 ⇒嘲る映し身・・・?

─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─
4「攻撃できない場合」

攻撃能力を無くす
⇒平和な心系エンチャント
 ⇒うーん。

⇒0/2にするエンチャント
 ⇒うーーん。

⇒タップさせ、アンタップを阻害するカード
 ⇒基本ディスアドなので、補填する何かが必要・・・

─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─‥─

やはり青を足すのが妥当なところなのかな・・・。
スピードと確実性がかけているので、もっと尖っていくべきなのが課題。

結局のところ、相手にライフを強引に得させる方法が「集い」しか無いのが良くない。

コメント

ももぞの
2015年7月27日12:02

徴税の大天使なんていかがです?
半端な効果ではありますがコンボ成立までのテンポ取りと防御、そしてコンボ以外の殴り切るルートの補助に噛み合いそうです。
使った事のないカードなので実際はわからないですが><

kirio
2015年7月27日16:45

>ももぞのさん
タフネス高めなので突破されにくいので、能力は優秀なのですがトリプルシンボルがきつそうなイメージあります。
試してみます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索