げぇっ! ウラモグ!
2015年10月26日 MtG コメント (2)ゲームデーに行ってきますた。
デッキはエルドラージランプ。
10マナ。
前作で無限に廻るものだったけど、絶え間ない飢餓と10/10のPTで
二回もパーマネント追放した。一度唱えてみなよ。
攻撃のたびだけど、1回の攻撃をすれば20枚(防御側プレイヤーの)ライブラリーが削れる。
追放するだけして余裕見せて相手の焦り顔見ることもできるし、忘却蒔きを追加で
思い切って唱えてしまえばほぼ100パーセントマナには困らない。
マナなきゃ記録庫や爆発的植生でランプすればいいだけ。すぐマナが溢れだす。
ウギンとかアタルカとか色々あるのでマジでお勧め。
【ベストムーブ】
1T 横枝
2T 爪神秘家
3T 塵で主要特殊土地追放
4T 爆発的植生か記録庫
5T 忘却蒔き
6T ウラモグ
ランプとランデスを同居させることによってマナアドバンテージを加速させてからの理不尽クリーチャーウラモグを呼ぶデッキ。
アブザンとジェスカイにぶっ刺さる。
エスパーコンに弱い。
包括除去のウギン
テクニカル除去のアタルカ
個別完全除去のウラモグ
どれか出れば大体勝ちに繋がる。
以下、レポっす。(勝敗数うろ覚え)
G1 バントトークン 2-0
R1 歩行機械や神秘家を絹包まれたものの、ランパンからのデカブツで勝ち。
R2 ロックが空から攻めてくるのに押されるも、アタルカやウラモグで辛勝。
G2 ダークジェスカイ 2-0
R1 相手マナスク気味で塵が刺さる。忘却蒔きからウラモグにつなげて勝ち。
R2 カマキリが強い。横枝で細々ゲインしつつ、アタルカで一掃してからのウギンでちょうどライフを削って勝ち。
G3 エスパーコン 1-2
R1 ランプスペルを阻害されて、やっとこ出てきた尻軽ウラモグが龍王シルムガルにホイホイついていって敗け。
R2 ランデスぶっぱからの忘却蒔きがエグい勝ち。
R3 今度はアタルカがホイホイついていって敗け。
G4 アブザン 2-0
R1 塵をトライランドに刺して忘却蒔きからのアタルカ。サイ焼いて圧倒。
R2 アタルカ引きたい時に引けて焼き払って勝ち。
G5 ID
SE1 エスパーコン(G3と同じ相手) 1-2
R1 こちらマナスク、6Tぐらいからジリジリ動けたが敗け。
R2 相手マナスク、塵とか熟達とかで数の暴力。
R3 やはりここでもキーカードは龍王シルムガル敗け。
結構やれるデッキだった。
「サイドボード何入れればいいか判らん・・・」
「何だそのデッキは(困惑)」
「噂には聞いていたが」
など、頂き満足でした。
<ぼやき>
・コントロール奪取に致命的なところは何かしらケアが必要。
・絹包みが大流行しているので、ハンガバの有用性が感じられない。
・最速4Tアタルカなので、赤単にも勝てる可能性は十分ある。
・ジェイスは結構どうでもいい
・出るだけですごい仕事するデカい生物があと1種類無いかなー?
・忘却蒔きを相手に経験させると墓地に残すカードを悩ませることが出来て楽しい(土地を追放すると忘却巻きのエサ、呪文を追放するとジェイスフラバが出来ない)
・墓地からデカブツリアニできたら楽しそう
デッキはエルドラージランプ。
10マナ。
前作で無限に廻るものだったけど、絶え間ない飢餓と10/10のPTで
二回もパーマネント追放した。一度唱えてみなよ。
攻撃のたびだけど、1回の攻撃をすれば20枚(防御側プレイヤーの)ライブラリーが削れる。
追放するだけして余裕見せて相手の焦り顔見ることもできるし、忘却蒔きを追加で
思い切って唱えてしまえばほぼ100パーセントマナには困らない。
マナなきゃ記録庫や爆発的植生でランプすればいいだけ。すぐマナが溢れだす。
ウギンとかアタルカとか色々あるのでマジでお勧め。
【ベストムーブ】
1T 横枝
2T 爪神秘家
3T 塵で主要特殊土地追放
4T 爆発的植生か記録庫
5T 忘却蒔き
6T ウラモグ
ランプとランデスを同居させることによってマナアドバンテージを加速させてからの理不尽クリーチャーウラモグを呼ぶデッキ。
アブザンとジェスカイにぶっ刺さる。
エスパーコンに弱い。
包括除去のウギン
テクニカル除去のアタルカ
個別完全除去のウラモグ
どれか出れば大体勝ちに繋がる。
以下、レポっす。(勝敗数うろ覚え)
G1 バントトークン 2-0
R1 歩行機械や神秘家を絹包まれたものの、ランパンからのデカブツで勝ち。
R2 ロックが空から攻めてくるのに押されるも、アタルカやウラモグで辛勝。
G2 ダークジェスカイ 2-0
R1 相手マナスク気味で塵が刺さる。忘却蒔きからウラモグにつなげて勝ち。
R2 カマキリが強い。横枝で細々ゲインしつつ、アタルカで一掃してからのウギンでちょうどライフを削って勝ち。
G3 エスパーコン 1-2
R1 ランプスペルを阻害されて、やっとこ出てきた尻軽ウラモグが龍王シルムガルにホイホイついていって敗け。
R2 ランデスぶっぱからの忘却蒔きがエグい勝ち。
R3 今度はアタルカがホイホイついていって敗け。
G4 アブザン 2-0
R1 塵をトライランドに刺して忘却蒔きからのアタルカ。サイ焼いて圧倒。
R2 アタルカ引きたい時に引けて焼き払って勝ち。
G5 ID
SE1 エスパーコン(G3と同じ相手) 1-2
R1 こちらマナスク、6Tぐらいからジリジリ動けたが敗け。
R2 相手マナスク、塵とか熟達とかで数の暴力。
R3 やはりここでもキーカードは龍王シルムガル敗け。
結構やれるデッキだった。
「サイドボード何入れればいいか判らん・・・」
「何だそのデッキは(困惑)」
「噂には聞いていたが」
など、頂き満足でした。
<ぼやき>
・コントロール奪取に致命的なところは何かしらケアが必要。
・絹包みが大流行しているので、ハンガバの有用性が感じられない。
・最速4Tアタルカなので、赤単にも勝てる可能性は十分ある。
・ジェイスは結構どうでもいい
・出るだけですごい仕事するデカい生物があと1種類無いかなー?
・忘却蒔きを相手に経験させると墓地に残すカードを悩ませることが出来て楽しい(土地を追放すると忘却巻きのエサ、呪文を追放するとジェイスフラバが出来ない)
・墓地からデカブツリアニできたら楽しそう
コメント
このタイプのデッキにゲームデーで当たりましたが
抹消でウラモグと忘却蒔きとアタルカと搭載歩行機械を全部除外してやったのに彼方より2枚で負ける黒単っぽい情けない負け方してきました。
ウギンも土地で殴り殺せたんだけど数には勝てなかったよ(ビクンビクン)
ウラモグランプはサイド選択肢あり過ぎて困りますよね。カマキリ達を最短で焼ける光輝の炎あたりはおすすめ。あとはウラモグを打ち消されたときやハンデスされたとき用兼序盤の防御に、コラガンの命令も使いやすいですよ。
ミラーマッチや忘却蒔きかランパンしか引かないマンになったとき用に悪逆な富とかもいいですよ、X13くらいで打ったらウラモグでもぶんどれますし。
もしくは序盤の相手の除去をあざ笑う享楽者の宝物庫。通ったら相手が連打してたドローだ除去が全部跳ね返せるんで、マナが多い分こっちの方が圧倒的に強くなりますね。
うーむ。色々伺うと黒を足したくなってきたぞ(享楽者の宝物庫や悪逆な富のあたり)。
悩ましい。