ランプ亜種ばっかり作っていて、結局今は緑単ランプに落ち着きました。
手に馴染み始めた頃なので、完全に定着するまで使い続けようと思います。

カード評価(11/24)

『ジャディの横枝』★★★★☆
クリーチャー除去が少ない構成では女神のような存在。いるだけで私は安心し、相手はうんざりする。
乱撃斬で死なず、焦熱の衝動では死ににくく、ドロコマを使えば倒せる。
返しの回復量がダメージを上回る場合にはブロックはしない、ウギンが出るときはブロックする。

『搭載歩行機械』★★★★☆
序盤、敵からの猛攻をしっかり受け止めるナイスガイ。アナフェンザさえ居なければ本当に頼りになる。アナフェンザさえ居なければ(大事なこと)。ウギンの聖域のトリガースペルとしても使え、また有り余るマナを使ってのハードパンチャーにもなれる万能キャラ。
ウギンのマイナス能力でも流れない。つまり、相手が使っていると泣ける。

『森の占術』★★☆☆☆
必要パーツ集め。特殊土地多めに入っているランプならあっても良い。
が、あまり重要視はできない。なぜなら戦場に触れていないので。
見捨てられし神々の神殿のようなマナ加速に繋がる土地を持ってくる専用に近い動きばかりしていたので個人的には低評価。

『ニッサの巡礼』★★★☆☆~★★★★★
キープ基準その1。これとこれを唱えられるだけの土地があれば即キープ。評価に差があるのはデッキの色が単色か多色かによる。
基本土地の森しかサーチできないので、緑単色だと圧縮率が凄い。多色でも土地づまりを解消できるので強い。
後半(ライブラリーから森を引ききった後)手札に入ると悲しみを背負う。

『荒野の地図作成』★★★☆☆
キープ基準その2。不屈の自然が1マナ高くなった! ガッデム! しかしランプするためにはやむなし。
多色ならばなんだかんだで必須。鼓舞1は前述の搭載歩行機械と相性が良く、たまにジャディの横枝が1/4になって相手の3/3を受け止めたりするいぶし銀な活躍を見せる。

『爆発的植生』★★★☆☆
ダブルランパン。1枚で不屈の自然が2回分。といえば聞こえが良いが、コストはそのまま2倍なので真顔。
しかし、デッキ圧縮力はなかなかのもの。
ランプ系で4マナ域の動きが余り無いので繋ぎに必要ではあるが、やや評価低め。

『面晶体の記録庫』★★★☆☆
爆発的植生と比べて即2マナ使えるので、状況によっては便利。後半に引いても2ドローに変換できるのも便利。
だが色マナではなく、土地ではないので見捨てられし神々の神殿の2つ目の能力や、多色デッキとのシナジーはイマイチ。

『彼方より』★★☆☆☆
無色エンチャントなのでウギンで流れない。トークンを生み出し、必要とあらばエルドラージを呼べる。
優秀ではあるものの、緩慢な動きなためこれを使う盤面が死に直面することがあるためサイドボード要員が妥当な所。

『破滅の伝導者』★★★★☆
日本語版はアンコモンに名前を奪われた。
唱えるとウラモグを呼んでくるエルドラージ。そしてクリーチャー呪文を軽くする能力を持つ、ある意味マナクリ。
唱えた時点で呼んできて、PTがサイを一方虐殺できるサイズなので評価できる。
唱えて即死したとしても、半分は仕事しているので半分だけアド得。

『ニッサの復興』★★★★☆
トリプルランパン+ライフゲイン。初見は重すぎ大草原だったけれど、使ってみるとあら不思議。対戦相手が嫌な顔するじゃないか。
パーマネントが3つ増え、ライフが7点回復する。
6つの土地からこれが唱えられれば、次のターンにはセットランドを含めてウラモグに繋がるという安心感がある。
ライフ7点も盤面によっては1ターンの攻撃を無効化するレベルなので、非常に鬱陶しい。

『精霊龍、ウギン』★★★★★
10枚詰め! リセットスペル兼小物除去兼フィニッシャー。
とにかく何でもできる。ただし裏向きと無色は勘弁な。
アブザンにこれだけで封殺出来ることがかなり多い(確実ではないけど)。
ウギンの聖域トリガーして、ウラモグを呼ぶスペルでもある。
ターンを渡した後に倒されることはあるけれど、自分に来るダメージを受けてくれていると解釈すればライフゲインに等しい。
奥義までいければ敵の射程圏外に逃げられる。

『絶え間ない飢餓、ウラモグ』★★★★★
最終目標。10枚詰め! スーパー名誉回復を2発発射するえげつないエルドラージ。
ウギンで盤面を更地にしたあとに、復活の芽をもぎ取るべく土地をぶっ飛ばすことが多い。
攻撃を2回すればライブラリーも無くなるし、無くならなかったとしても瀕死確定。
ブロックされなければ確実な死。
ただし回避能力は皆無なのでアブチャで消えるし、シルムガルによってコントロールを奪われる。
強いカードだからこそ、これを使うときは更にもう1つ奥の手を用意しておくのがベスト。

コメント

alchestis
2015年11月25日9:32

《自然の繋がり》なんかはどうでしょう。《荒野の地図作成》の鼓舞をとるか、インスタントタイミングでのランプを狙うかの差ですが。書いていて、鼓舞の方が丸い気がしました。

kirio
2015年11月25日10:30

使っていたことがありましたが、ランプは構えることが少ないデッキなので、インスタントタイミングで動くメリットが感じられませんでした。
ジェスカイやエスパートークンに入っている「払拭」が刺さってしまうのもウィークポイント。
コントロールが増えてきて、+1/+1カウンターの棘より安定性を求めるならアリかもしれません。

風見
2015年11月25日11:55

ジャンプの打ち切り漫画の魔人冒険譚ランプ・ランプの話かと思ったら違った

kirio
2015年11月25日11:58

あれは打ち切りにするにはもったいない面白さだと思う。小畑健だし。

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