先日のひ
2016年3月16日 Magic: The Gathering コメント (4)モヤモヤするので、WoCのカスタマーサポートに問い合わせてみた。
回答がこちら
まぁ、そりゃそうな。
って感じの回答。
だが「裏付け」がとれたことが今回の収穫。
「とりあえずジャッジ」でいいかな。
ご担当者様
お世話になります。
いつも楽しくゲームをしております。
先日、フライデーナイトマジックにてプレイした時のことです。
対戦相手の方の手指が、オイル汚れか何かでつめの隙間までびっしりと黒く汚れていました。
私のデッキはよくシャッフルが必要になるデッキで、対戦相手にカットを依頼することが多いのですが、この対戦相手の指汚れによって私の使用しているカードおよびカードスリーブが汚れはしないかと非常に不快でした。
対戦相手に悪意はなかったとは思いますが、このような状況においてはジャッジを呼ぶことは私のほうが「非紳士的行為」に該当するのか、どうなのか不明なため結局黙認いたしました。
意図的に汚れを対戦相手のカードの一部に付けるのであれば、ジャッジ依頼をするのですが
「意図的ではない」
「汚れていたという認識は無かった」
「汚れているというのはこちらに対する侮辱だ」
とも言い返されかねないという不安もあります。
ポテトチップなどの脂分の多い菓子を食べた手で、そのままプレイしてきたということもありました。
MtGはカード単価が他ゲームと比べて高価な物が多いゲームです。
大げさに言ってしまえば、「他人の財産を汚す行為」にも取れると私としては思うのですが、公式裁定としてこのような事例に対応した実績や履歴などはありますでしょうか。
また、このようなときに私はどう対応するのが最善だったのでしょうか。
再度同様の事態になった時、不安でなりません。
よろしくお願いいたします。
回答がこちら
平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
マジック:ザ・ギャザリング カスタマーサポートセンターです。
お問い合わせいただいた件につきまして、
イベントに参加された際にご不快な思いをされてしまいましたこと、心苦しく存じます。
一般論にはなってしまいますが、各プレイヤーの方が不快な思いをされずにイベントを終えていただくことが何よりでございます。
今回ご質問いただいたようなケースの場合、基本的には対戦相手の方とやり取りしていただくことになるかと存じますが、
ジャッジを呼んでいただくことについては問題ございません。
また、一般イベントにおいてジャッジの方がどのような指針で判断されるかにつきましては、
一般ルール適用度(REL)用ジャッジ法をご参照いただければと存じます。
イベントでの最終裁定権限者はヘッドジャッジとなりますので、
参加されるイベントのヘッドジャッジの方に予めご質問いただくことも可能かと存じます。
また、各イベントでの裁定につきましては、公開しているものではございませんため、
大変恐縮ですが、私どもでお答えできかねます。
誠に申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。
今後ともマジック:ザ・ギャザリングをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
マジック:ザ・ギャザリング カスタマーサポートセンター
まぁ、そりゃそうな。
って感じの回答。
だが「裏付け」がとれたことが今回の収穫。
「とりあえずジャッジ」でいいかな。
コメント
この記事のケースでもそうですが、カード関連以外の部分で配慮が欠けている方が居るのは非常に残念ですよね。
kirioさんが公式に問い合わせをしてくださったことで、私も同じケースに陥った際にはジャッジ対応してみます。
配慮にかけている人がいるのは、規模が大きくなれば増えてくるのである程度仕方のないこととは割り切ります。
しかしながら、それを指摘しないのはゲームの寿命を短くすることと、ゲーム運営の不健全化に繋がる危険性も考えてしかるべきでした。
その点は自分にも非があったと反省しています。
勢いに任せて問い合わせをしてみましたが、お役に立てたのであれば幸いです。
今回の件は確かに不快でしたが、そのため心に深く残り、今後の対応に役立つ経験が得られました。
差し引きプラスです。ラッキーと思うことにしますw
ジャッジ呼ぶことにビビっちゃいかんね。
反面教師にして自分を見直すいい機会かもしれません。
言葉一つ、表情一つで、印象が大きく変わってしまう人間関係において、より良いコミュニケーションができるように、せめて身だしなみぐらい清潔にして行こうと思ういい事件でした。