かげろうう銀
2016年3月29日 Magic: The Gathering コメント (2)こんにちは、ランプ脳です。
ウギン先生が卒業なさるまで、そのギリギリまでランプを使います。
卒業しても使うけど。
「ニッサの誓い」と「炎呼び、チャンドラ」を使っていませんでしたが、強ーいーなーこーれーーー
特にニッサの誓いは展開の邪魔をしない控えめなマナコストなのが良い。
かつ、「後半に土地しか引かない」「序盤のマナベース不安解消」を出来るのが優秀。
また、精神背信に引っかからないのも地味に救われた。
これを回避して、ニッサの誓いからウラモグやブレイカーを引き込んだ時の脳汁感がやばい。
チャンドラはデッキの方向性を一気に変える、自我が強いカード。
さすがはプレインズウォーカーと言ったところか。
一撃で仕留めに来るウェーブであるエルドラージ攻勢か、それともチャンドラによるエレメンタルビートか、対処を迷わせる事ができるのが好き。
さらに、タフ3を焼き払って生き延びる忠誠度(反射魔道士を焼ける)。
そして、不要な手札を入れ替えることが出来る能力が、後半引いてしまったランパンスペルを活用する手段として優秀。
そりゃ値段上がるわ。
初動で買い揃えなかったことを公開しているカードの一つ。
さて、ウギン先生の就業期限も迫っているが、ランプも変換期にならざるを得ない。
なにせ「全ては塵」を内蔵したPWが居なくなるんだ。
出ればほぼ勝ち、という存在が居なくなることは大きい。
SOIでも「出れば勝ち」という動きをするデカブツは無かった。
だからこそ、序盤~中盤にかけて盤面をしっかり確立させてから攻めるビッグマナのような構成に変えていくのが自然だろうか。
ウギン様の代わりを求めるのではなく、構成を変化させて「ランプ」という動き自体を柔軟に変化させねばなるまい。
というかウギンが強すぎた。これに尽きる。
ウギン先生が卒業なさるまで、そのギリギリまでランプを使います。
卒業しても使うけど。
「ニッサの誓い」と「炎呼び、チャンドラ」を使っていませんでしたが、強ーいーなーこーれーーー
特にニッサの誓いは展開の邪魔をしない控えめなマナコストなのが良い。
かつ、「後半に土地しか引かない」「序盤のマナベース不安解消」を出来るのが優秀。
また、精神背信に引っかからないのも地味に救われた。
これを回避して、ニッサの誓いからウラモグやブレイカーを引き込んだ時の脳汁感がやばい。
チャンドラはデッキの方向性を一気に変える、自我が強いカード。
さすがはプレインズウォーカーと言ったところか。
一撃で仕留めに来るウェーブであるエルドラージ攻勢か、それともチャンドラによるエレメンタルビートか、対処を迷わせる事ができるのが好き。
さらに、タフ3を焼き払って生き延びる忠誠度(反射魔道士を焼ける)。
そして、不要な手札を入れ替えることが出来る能力が、後半引いてしまったランパンスペルを活用する手段として優秀。
そりゃ値段上がるわ。
初動で買い揃えなかったことを公開しているカードの一つ。
さて、ウギン先生の就業期限も迫っているが、ランプも変換期にならざるを得ない。
なにせ「全ては塵」を内蔵したPWが居なくなるんだ。
出ればほぼ勝ち、という存在が居なくなることは大きい。
SOIでも「出れば勝ち」という動きをするデカブツは無かった。
だからこそ、序盤~中盤にかけて盤面をしっかり確立させてから攻めるビッグマナのような構成に変えていくのが自然だろうか。
ウギン様の代わりを求めるのではなく、構成を変化させて「ランプ」という動き自体を柔軟に変化させねばなるまい。
というかウギンが強すぎた。これに尽きる。
コメント
誓いを2枚出せば片方墓地に落ちるので、次環境では昂揚達成の面でも役立ちそうです。
やはり軽くて強いは正義