土地をどこまで削れるか
2016年4月21日 Magic: The Gathering コメント (3)http://www.izzetmtgnews.com/archives/18044
土地22とかいうイカれた構成。
と、思いきやニッサの誓いとウルヴェンワルド横断のおかげでそんなことは無かったぜ。
ランプなのに土地20というデッキもあるようで。
「ウルヴェンワルド横断」
これはランプにとっての土地事故を解決する一つの鍵かもしれない。
序盤→マナベースの安定
昂揚状態→クリーチャーを持ってこれる→フィニッシャーの誘致
しかも1マナでテンポを崩さず行動できる。
これは今のうちに買い揃えて置いたほうがいいのでは?
<今使ってるデッキ>
3 キノコおじさん
3 エルフの幻想家
4 森の代言者
4 地下墓地の選別者
1 巨○の予見者、ニッサ
2 不屈の追跡者
2 ギトラグの怪物
3 世界を壊すもの
2 死の重み
4 ニッサの誓い
4 ウルヴェンワルド横断
1 破滅の道
2 オブ肉
1 荒廃した森林
3 溺墓の寺院
7 森
4 沼
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
ギトラグの怪物が色々とやってくれる。
溺墓の寺院があれば、アップキープコストが3マナになるようなものなので大したデメリットでもない。
むしろドロー加速に土地加速が加わり最強のオーラが見えそうになる。
同時に不屈の追跡者が居ればガシガシ成長しつつ、さらにドローが加速する。
土地、ソーサリー、エンチャント、クリーチャーが主な昂揚達成パーツ。
ソーサリーはそのまま墓地
エンチャントは死の重みで殺せる生物にプレイするので墓地、またはニッサの誓いの2枚張りで墓地。
クリーチャーは戦闘結果や除去で墓地。
土地はギトラグの怪物(orワールドブレイカー)が食うか、BGミシュランが死ぬか、荒廃した森林が墓地。
あとはたまにオブ肉が落ちる。
まぁまぁ達成します。
ガチで昂揚ベースにするならもうちょっとインスタント足したりする予定。
ワールドブレイカーは鬱陶しいミシュラン対策、飛んでるデーモンを撃ち落とせるのも高評価。
ウルヴェンワルドのハイドラでもいいかなとちょっと悩んでる。
※ミシュラン(後続クリーチャー)を持ってこれるのが強い。
土地22とかいうイカれた構成。
と、思いきやニッサの誓いとウルヴェンワルド横断のおかげでそんなことは無かったぜ。
ランプなのに土地20というデッキもあるようで。
「ウルヴェンワルド横断」
これはランプにとっての土地事故を解決する一つの鍵かもしれない。
序盤→マナベースの安定
昂揚状態→クリーチャーを持ってこれる→フィニッシャーの誘致
しかも1マナでテンポを崩さず行動できる。
これは今のうちに買い揃えて置いたほうがいいのでは?
<今使ってるデッキ>
3 キノコおじさん
3 エルフの幻想家
4 森の代言者
4 地下墓地の選別者
1 巨○の予見者、ニッサ
2 不屈の追跡者
2 ギトラグの怪物
3 世界を壊すもの
2 死の重み
4 ニッサの誓い
4 ウルヴェンワルド横断
1 破滅の道
2 オブ肉
1 荒廃した森林
3 溺墓の寺院
7 森
4 沼
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
ギトラグの怪物が色々とやってくれる。
溺墓の寺院があれば、アップキープコストが3マナになるようなものなので大したデメリットでもない。
むしろドロー加速に土地加速が加わり最強のオーラが見えそうになる。
同時に不屈の追跡者が居ればガシガシ成長しつつ、さらにドローが加速する。
土地、ソーサリー、エンチャント、クリーチャーが主な昂揚達成パーツ。
ソーサリーはそのまま墓地
エンチャントは死の重みで殺せる生物にプレイするので墓地、またはニッサの誓いの2枚張りで墓地。
クリーチャーは戦闘結果や除去で墓地。
土地はギトラグの怪物(orワールドブレイカー)が食うか、BGミシュランが死ぬか、荒廃した森林が墓地。
あとはたまにオブ肉が落ちる。
まぁまぁ達成します。
ガチで昂揚ベースにするならもうちょっとインスタント足したりする予定。
ワールドブレイカーは鬱陶しいミシュラン対策、飛んでるデーモンを撃ち落とせるのも高評価。
ウルヴェンワルドのハイドラでもいいかなとちょっと悩んでる。
※ミシュラン(後続クリーチャー)を持ってこれるのが強い。
コメント
キノコおじさん「それは私の死天狗茸さんだ!」
Kirio「いやぁーー!!」
巡礼の魔巧達成にも貢献するので非常に便利です。
昂揚優先ならオリジンニッサの代わりに巡礼者の目なんて手もありそう。
成敗!
わたしのおいなりさんは猛毒だ!
>くーさん
横断isタップインランドと思えばちょうどいいかも。
昂揚はできたら良いなぐらいで留めておいたほうが自分の引きを呪わずに済むね!
巡礼者の目は割りと有りかもしれない。空中生成エルドラージが止まるので。