あーりんデッキ the final
2016年5月20日 Magic: The Gatheringナヤにしました。
しかもランプ風味。
結局はランプの呪縛、あるいは快楽から離れられなかったんや。
あとナヒリが強い。オーメンダール処分できるのが立派。
4 森の代言者
4 キノコおじさん
2 巨森の予見者ニッサ
4 雷破の執政
2 龍王アタルカ
1 ヴァラクートの暴君
3 ニッサの誓い
2 ウルヴェンワルド横断
4 龍詞の咆哮
3 あーりんこーど
2 ナヒリ
3 爆発的植生
1 チャンドラの灯の目覚め
2 進化する未開地
2 要塞化した村
2 梢の眺望
4 獲物道
3 燃えがらの林間地
2 鋭いトッティ
1 平地
3 山
6 森
キノコおじさん「囲まれたか・・・・」
チャンドラ目覚め「どうやらそのようだな・・・」
キノコ「・・・どうした?」
チャン目「俺を使え」
キノコ「バカな!」
チャン「今がその時だ! 2人とも死ぬぞ!」
キノコ「しかし!」
チャン「今なら昂揚達成している!」
とか小芝居を脳内で走らせながら接死イグニッションくそ楽しい。
アーリンを使い続けて思ったけど、これ4マナのカードじゃないなと。
まず表面のほうが圧倒的に強い。
裏返ることはあんまり強くない(全体強化するのはギデオンやPWニッサの下位互換でしかない)。
故に、表+1することが基本。
そして、表+1をするためにはクリーチャーが必要。
だが小粒を並べてGOというデッキには重いコストのため、クリーチャーとアーリンを同時展開することが強み。
故に、クリーチャーの呪文コストにアーリンのコストを上乗せして使う動きが望ましい。
以上の2点により、7~8マナぐらいの呪文として使うのがベターなのではないか。
というのが暫定論。
というTATEMAEは置いといて、
ナヒリシュートでアタルカ呼んで、進撃の邪魔になるのをブレスで焼き払ってからアーリンで強化、さらにチャンドライグニッションで草一本に至るまで焼き尽くしたあとに10/10警戒速攻が殴りかかるというロマン砲が打ちたいだけだよ!!
しかもアタルカはターン終了時に手札に戻るからEtBをもう1回使えるドン。
やはり力こそパワー。
しかもランプ風味。
結局はランプの呪縛、あるいは快楽から離れられなかったんや。
あとナヒリが強い。オーメンダール処分できるのが立派。
4 森の代言者
4 キノコおじさん
2 巨森の予見者ニッサ
4 雷破の執政
2 龍王アタルカ
1 ヴァラクートの暴君
3 ニッサの誓い
2 ウルヴェンワルド横断
4 龍詞の咆哮
3 あーりんこーど
2 ナヒリ
3 爆発的植生
1 チャンドラの灯の目覚め
2 進化する未開地
2 要塞化した村
2 梢の眺望
4 獲物道
3 燃えがらの林間地
2 鋭いトッティ
1 平地
3 山
6 森
キノコおじさん「囲まれたか・・・・」
チャンドラ目覚め「どうやらそのようだな・・・」
キノコ「・・・どうした?」
チャン目「俺を使え」
キノコ「バカな!」
チャン「今がその時だ! 2人とも死ぬぞ!」
キノコ「しかし!」
チャン「今なら昂揚達成している!」
とか小芝居を脳内で走らせながら接死イグニッションくそ楽しい。
アーリンを使い続けて思ったけど、これ4マナのカードじゃないなと。
まず表面のほうが圧倒的に強い。
裏返ることはあんまり強くない(全体強化するのはギデオンやPWニッサの下位互換でしかない)。
故に、表+1することが基本。
そして、表+1をするためにはクリーチャーが必要。
だが小粒を並べてGOというデッキには重いコストのため、クリーチャーとアーリンを同時展開することが強み。
故に、クリーチャーの呪文コストにアーリンのコストを上乗せして使う動きが望ましい。
以上の2点により、7~8マナぐらいの呪文として使うのがベターなのではないか。
というのが暫定論。
というTATEMAEは置いといて、
ナヒリシュートでアタルカ呼んで、進撃の邪魔になるのをブレスで焼き払ってからアーリンで強化、さらにチャンドライグニッションで草一本に至るまで焼き尽くしたあとに10/10警戒速攻が殴りかかるというロマン砲が打ちたいだけだよ!!
しかもアタルカはターン終了時に手札に戻るからEtBをもう1回使えるドン。
やはり力こそパワー。
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